下野市地域おこし協力隊ブログ内

2021/4/20

男性の皆さんへ 「男の広場 Mens AGORA 」ご存知ですか?

こんにちは、協力隊の大坪です

先日「男の広場」にお邪魔させていただきました。

男の広場とは?

定年後の男性が社会貢献をしたいと思い、公民館講座などを覗いてみましたが、これだという講座がありませんでした。そこで立ち上げられたのが「男の広場」です。男性メンバーが自主的に運営しています。定年後のセカンドライフを楽しんでいるおじさんに、社会貢献という視点に立った社会参加のお手伝いをしたいと考えています。

活動内容は?

下野市まちづくりリクエスト講座やとちぎ県政出前講座、自治医科大学や宇都宮大学などの講演講座などを利用して学んでいます。この学びから得られたものを地域還元するために、下野市の様々な審議会や委員会、地域活動などに積極的に参加しています。そして官民協働のまちづくりに貢献しようとしています。

 

毎週第二火曜日、生涯学習情報センターで行われている月例会の場で、私と渡辺の協力隊活動についてお話しさせていただきました。

 

終えた後は、質問とともに多くのアドバイスをいただきました。さすがベテランの皆さんで吸収力がすごい!

社会人の大先輩として、現実的な方向へと的確に導いてくれる意見(お金の話や、計画性の話などなど)に私たちのほうが学ぶことが多く…でも、仕事についてベテランの方々と話せたことがとても楽しかった!超目上の方に相談できるなんてなかなかないですよね。男の広場で学ぶ気満々のおじさんたちに、こちらが学ばせていただきました。

男の広場の皆さんが培った経験値を、若者に伝えていくことも十分社会貢献になるのではないかな~と感じました!

 

男の広場

月例会  毎週第二火曜日 9:15~12:00 下野市生涯学習センター

情報交換会 第二火曜日以外の火曜日 9:30~10:30 タリーズ自治医大駅前店