下野市地域おこし協力隊ブログ内

2020/10/20

今年の芋煮会はニューノーマル!

こんにちは、協力隊の大坪です。

 

10月に入ると市内ではイベントなども再開し、新たな地域活動が始まるなど様々なコトが動いています。そんな秋のスタートですが、その楽しさは11月も続きます!

下野市観光協会HPで公開された今年の芋煮会についての情報をシェアさせていただきます。

 

下野市の秋の風物詩でもある第23回天平の芋煮会(令和2年度)は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、残念ながら中止となりました。

そこで、下野市の秋の味覚を味わうこのイベントをなんとか形を変えて提供できないか、スタッフ一同考えに考えた結果、天平の芋煮汁特別販売企画TENPYO IMONI PRESENNTS「芋に(煮)出会って!」を開催することにしました。

この企画は市内協力店10店舗で、天平の芋煮会の芋煮汁を再現販売するものです。材料は里芋・長ネギ・こんにゃく・ごぼう・干し椎茸・かんぴょう・豚肉など天平の芋煮会で使用しているもので、それぞれのお店が天平の芋煮汁をベースに調理します。

天平の芋煮会を思い出して食べてみるもよし、じっくり味わってみるもよし、下野のふるさとの味に舌鼓をうってください。

 

【開催日】11月1日(日)~11月29日(日)の土日祝日のみの11日間

〜詳しくは下記の店舗情報を参考にしてください

(下野市観光協会HPより)

 

 

参加店舗は市内10店舗。

11月1日(日)~11月29日(日)の土日祝日のみの11日間で、それぞれのお店で作る芋煮が食べることができます。

詳しくは観光協会HPへ!  ⇨  こちらをクリック