下野市地域おこし協力隊ブログ内

2020/8/10

「シモツケラボ」でワクワクが体感できる!

こんにちは、協力隊の大坪です。

夏休み突入! …ということで、
小学生のお子様を持つ家族や、お孫さんをもつおじいちゃんおばあちゃんに知ってほしい情報をシェアさせていただきます。

下野市内を中心とした会員制の理科実験教室を行っている「シモツケラボ」はご存知ですか??

幼児から小学生を対象に行動力、探求力、創造力を培う為に、ワクワク・ドキドキな実験が体感できるシモツケラボ
詳しくは をクリック   五感をふるわす理科実験教室 シモツケラボ

 

シモツケラボ は幼児から小学生まで、楽しく学べる理科実験教室です。 基礎的な実験や、学校教育ではなかなか体験できない、より専門的な実験を行なっております。 シモツケラボ で大切にしていることは、「ワクワク」「ドキドキ」といった楽しさ、そして、世界が一気に広がるような感動です。

楽しいから知りたくなる。 感動するから学びに変わる。

シモツケラボ では、暗記、詰め込み、といった勉強は行いません。お子様自ら行動し、失敗し、考え、チャレンジする。その中で、行動力、探求力、創造力を培ってもらいたいと思っています。 難しい実験でも、学年に合わせたオリジナルの実験内容で、一人一人丁寧に指導致しますので、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

(シモツケラボHPより引用)

 

サイト内の動画ではその教室の楽しい様子が伝わってくるのですが、現在は人数制限を設け、数を増やして実験教室を行っているそう。
そしてコロナ禍でのうれしい変化として、オンラインでも楽しい実験が受けられ、実験キットが手元に届く。
夏休み中、おうちにいながら誰かの力を借りて充実した時間を楽しむために、
お孫さんのプレゼントとしてもいいですよね!

 

↑ 写真には8月体験教室申し込みリンク貼ってあります。楽しそう!

 

学校では教えてくれないこのワクワクと
下野市発で全国にワクワクを届ける宮内さんのこの活動も、多くの方に知ってほしいな。

YouTube配信も面白いので是非ご覧ください!