下野市地域おこし協力隊ブログ内

2020/8/3

令和2年【 古山のかかし祭り 】

こんにちは、協力隊の大坪です。

「古山のかかし祭り」 星野宮神社の旧参道に手作りのかかしがずらりと並ぶ風景は、下野市の夏の風物詩 …?

個性豊かで、ユニークなそのかかし達を去年初めて見たとき、今までに見たことのない不思議なものを見ている感覚になりました(笑) でも、細かなところまで手が込んでいて、夏休みに一生懸命作っている姿が想像できて、じわじわと楽しい気持ちになるこのお祭り。

(インスタグラム @hoshinomiya_jinjya から写真添付)

 

 

14回目となる今年も、楽しみにしていた方も多くいたのではないでしょうか?私もその一人でしたが…

星野宮神社HPで更新された情報をシェアさせていただきます。

 

かかし祭り中止のお知らせ

当社の夏の風物詩でもある「古山のかかし祭り」の時期が近づいてきました。

しかしながら、現在も新型コロナウイルス感染が一向に治まらない状況を踏まえ、

かかし祭り実行委員会の代表者会議において、本年の開催中止が決定いたしました。

苦渋の決断ではございますが、ご参加される皆様の安全を考慮した次第です。

尚、同日に行われる伝統の「風祭」も縮小し、神社役員のみで斎行いたします。

来年開催の折には例年に増してのお祭りにできればと思っております。

コロナウイルスの感染拡大が一日も早く終息することを切に願い申し上げます。

hoshinomiya-jinjya.com/info/1222/

(星野宮神社HPより引用)

 

想像力とパワーを蓄えた来年の作品がとても楽しみです!!

下野星宮神社

〒329-0502 栃木県下野市下古山1530  Google Map

TEL  0285-53-1706

HP    hoshinomiya-jinjya.com