下野市地域おこし協力隊ブログ内

2020/7/27

「しもつけサーカス」を立ち上げた理由、ここで少しお話させてください。

こんにちは、協力隊の大坪です。

 

私がこのサイトを立ち上げた理由の一つに、SNS発信を得意としてない人たちや情報をどこから得ていいのかわからない方たちに向けて何か出来ることをしたい、という目的があります。

情報量も内容もまだまだですが、ゆくゆくは下野市のタウンページのような役割になれたらなと。
それは分厚い一冊だったけど、連絡先を知りたい目的を解決させるためには、とても便利でした。

 

でも、タウンページもWEB化され紙面はなくなってしまったように、全てにおいてデジタル化は進んでいて、ネット上では情報があふれ、当たり前のようにネットでのやり取りが完結してしまう今。情報誌や小説だって紙面ではなくタブレットに変わり、顔を合わせた人とのコミュニケーションも、仕事もオンラインで進めることができる。ついていくのに私も必死です…

 

と言いながらも、この流れは本当に便利。ネットでは「下野市」と検索すれば、多くの情報が出てきます。

でも、情報量が多すぎて欲しい情報にすぐ辿り着けない。市内の情報はいくつかのサイトに分散されていて明確なキーワードを打たないと、知りたい情報にヒットしません。

この状況の中では、市内の様々な方がそれぞれで発信する大切な情報も届きずらくなっているのかもしれません。そして、情報をキャッチする側の方にとってもわかりづらくなっているかもしれません。

 

この「しもつけサーカス」というサイトは、市内であふれる多くの発信をキャッチしてシェアしていくサイトです。情報を集約させることで、このサイトをを開けば検索ワードに悩まず市内情報を知ることが出来て、発信元と繋がることができる。そしてデジタルが苦手な人でもわかりやすく便利で、下野市のタウンページのような役割を果たせる、そんなサイトを目指したいと思っています。

 

私もデジタル苦手人間なので時間はかかると思いますが、勉強しながら更新していきます!